2022年にHalf-Life(初代)を遊ぶ

2023-11-18 現代PC向けアップデート来ました!

Half-Life-『Half-Life』25周年記念アップデート-Steamニュース

  • 下記の日本語化MODは序盤では問題なく動作しました
  • FHDくらいまで解像度あげても実用的にプレイ可能に
    • ↑字幕が都合なので英語のわかる人は4Kまで動きます
  • 光源の処理変更で雰囲気が結構変わっている
  • Options→Original Contentで発売当初版が選べるがチェックなしのHDパックバージョンで良いと思います

 

VRゲームの(未だに)最高傑作Half-Life: Alyxをクリアしたものの背景がよくわからなかったので購入。Steamでセールだとめちゃ安い。2も歴史に残る傑作なのでプレイ推奨

store.steampowered.com

仕様が変わったのか検索上位で出てくるやり方ではうまくいかなくなっていたので同じようなかたもいるかと思いメモしておきます

 

プレイ済み環境:Win 10, 12世代i5, 3060ti, 4Kモニタ

MODのダウンロード

下記からSteam版用パッチをありがたくDLさせてもらう

Half-Life (archive.org)

MODの適用

zipを展開しhl_jpフォルダの中身を

Steamのライブラリ→half-lifeを右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧

で開いたフォルダの「valve」フォルダの中に上書きする

起動後の設定

起動後のOption→VideoでWide Screen、自分は1176x764に設定

  • 4K設定だと字幕が小さすぎてプレイは難しい

マウスが暴れる場合、Options→MouseのRaw Mouse Inputをチェックする

(関連作のOpposing Force/Blue Shiftで発生)

プレイ時のメモ

  • ボリュームは思ったよりあるのでこれからプレイする人は覚悟
  • 研究所内で体力のない時に科学者に話しかけると時々注射して回復してくれる
  • 慣性がキツく移動が難しい。ジャンプ後S(後ろ)でブレーキがかかる
  • チュートリアル(Training Room)必須。
    • 自分の場合ロングジャンプの練習場所でクイックセーブするとCTDが多発すたがめげないこと
  • クラウチ(しゃがみ)超大事
  • 頭くらいの土管に入る⇨ジャンプしゃがみ前進(スペースでジャンプ後しゃがみボタン(CTRL)と前進(W)を同時押し
  • long jump(大ジャンプ):前進中にしゃがみ(CTRL)→しゃがみ離し→ジャンプの手順だがWで助走つけて同時にCTRLとSPACEを押すでできた(仕様変わった?)
  • 床にあるフタはしゃがんで殴ると壊せる。チュートリアルにあるが忘れて途中で悩んでしまった。
  • 右クリックでサブ攻撃が使える武器が多い(攻略の鍵になる場合もある)
  • ゲームの特徴としてムービーがなく音声と字幕で全てが語られるがESCで中断するとセリフも字幕もそこで終わってしまうのでタイミング注意
  • CTDが多いのでこまめなセーブ推奨(F6で直前1回分のみのクイックセーブ)
  • コンティニューはクイックセーブがあると時間的に直近ではなくてもそちらが優先される
    • クイック⇨手動セーブの順だとクイックの方がロードされる
  • 歴史的名作なのでネット上に英語の攻略情報がたくさんある(チャプター名とWalkthroughやstrategyで検索)。
    • いくつか頼ってしまったがそこまで理不尽なものはなかった。
  • 攻略を見ると結構色んな解法がある。火力ゴリ押しで無理な場所は必ず抜け道が存在する。
  • 進行のフラグ管理が「ある場所が視界に入った」「ある位置に移動した」などなので攻略動画通りに行かなくて悩むことがある。
  • 敵を殲滅する必要はなくとにかく前に進むのが目的のため様々なグリッチRTAの手法がある
  • 進行不能?となったらautosaveまで戻ってやる。自分の場合は Chapter 16でGonarchが無敵状態になってしまったがautosaveからやったら進行できた。
  • 特に終盤は死に覚えゲーになるのでF7のクイックロードを多用するが間違えてセーブしてしまい悲しみ。同じ不評があったのかHL2ではF9に変更されている

攻略の参考したもの

詰まったらチラっとみるみたいな使い方で

レビューはこちらが非常に的確で参考になる(シリーズ全体についても)

Half-Life - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

関連作品

  • Half-Life: Blue Shift
    • 同じく事件に巻き込まれてしまった警備員の物語。HL2に登場するのでプレイ予定の場合やっておくと良い 

      store.steampowered.com

    • 上記OFとは違いチュートリアルは本編と同じなのでやらなくても問題なし

    • 比較的パズルが多め

    • ボリュームは少ない(とはいえ価格から考えると十分)

    • NPCのセリフと動きは一番かも

  • Half-Life: Source
    • 初代をHL2のSourceエンジンで作成し直したもの 

    • グラフィックも言うほど変わらないし現在日本語化もできないので今プレイする意味はあまりないと思われる

  • Black Mesa
    • 同じSourceエンジンでもこちらはファンメイドのMODがスタンドアロン化されたもの 

    • 良い:グラフィックが現代基準、最初から日本語化されている、初代で不評だった操作の難易度が若干下がっている

    • 悪い:マップが微妙に異なり導線が弱いので迷う、綺麗だがアクション対象オブジェクトがわかりにくい(壊せるものとそうでないものが同じ質感など)

    • 「ラスボス戦は改善されたがその手前のXenパートがダメ」という評価多し
    • 上記理由からできれば初代をプレイするのをおすすめ

  • VR MOD
    • store.steampowered.com同じスピード感でなんだか笑えてしまう。パッケージ版に同梱されていたというHD版を採用しておりサイエンティストの女性比率が半々くらいに

    • ベータとのことだがハザードコースもあり出来はかなり良い。SF好きでVR機器を持っているならオープニングシーケンスだけで満足できる

    • HL2はまた別のプロジェクトでVR化されている
    • store.steampowered.com

  • Half-Life 1: Ray Traced
  • Half-Life: MMod