SkyrimユーザーがFallout 4のMOD導入をしてみる 2023

結論:SkyrimでMOD導入経験があれば同じ考え方と手順でいける

(アーリーアクセスでもうMODが出始めているStafieldはさらにFO4に近い)

SkyrimSE・Fallout4共通:MODの基礎知識 : 気の向くままに趣味三昧

 

Starfield始めたらちょっと思ってたのと違ったのでバニラの確定フリーズでやめてたFallout4を再開しついでMOD導入をしてみましたがMO2で同じ感覚でいけました
→確定フリーズだと思ってたのはロードが遅すぎただけで

High FPS Physics Fix at Fallout 4 Nexus - Mods and community


Load Accelerator at Fallout 4 Nexus - Mods and community

というフレームレート上限を突破する系のMODで解決できました。

 

対応するものがあるもの:
  • SKSE→F4SE
  • USSEP→UFO4P
  • RaceMenu→LooksMenu
  • SkyUI→FallUI - Inventory
  • SSE Engine Fixes→Buffout4 ※実績解除も同様に実装されているらしい

 

  • SE(1.59)とAE(1.6)のバージョン問題→英語版1.10と日本語版1.9※Skyrimの場合AEで日英が統合されたがFalloutは日本語版の更新が止まっているのでMODを導入する際は英語版日本語化必須

【2021年版】一番簡単なFallout4の日本語化|トリヘッズ

※MODを使う場合上記のINI編集による言語設定も必要

MOD/日本語化 - Fallout4WikiJP ※下のほうのセクションの対応も必要と思われる

※UFO4Pを使う場合はそれも日本語化する必要があるがそもそも最新版ではうまくいかないので自分は抜いてしまった

 

Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

※添付されてるXMLをxTranslatorに読み込ませてMOD日本語化する方法も同様

同じものがあるもの:
  • Address Library
  • MCM
  • CBBE
  • BodySlide
  • Botox
  • ELFX

などなど

ENBやReshadeももちろんあります

 

Skyrim LE→SEで標準になった高解像度テスクチャはDLCを有効にしないと標準で入らない(本体以上の58Gもある)

PC版「Fallout 4」、高解像度テクスチャパックの配信を開始 - GAME Watch

定番以外のおすすめMOD

Baka Fullscreen Pip-Boy and Quick-Boy at Fallout 4 Nexus - Mods and community

 
Fallout New Vegas

こちらが詳しい

【Fallout NV】日本語化+動作安定化+バグ修正の最強環境を作ろう | あっさりゲーム計画

↓のFO3も同じだが4GBパッチをあてるとFOSE/NVSEのローダーを使わなくても本体の起動で自動的にScript Extenderが起動される

Fallout 3

こちらの④の日本語化が終わった段階でMO2に切り替えて同様にいけました

【Fallout 3】Win10向け フリーズ・CTD対策まとめ【2021】 - わわわゲームズ

検索するとリテクスチャ系でArchive Invalidation関連が良く出てくるが、現在MO2でやる場合はプロファイル設定の「アーカイブの自動化を無効にする」にチェックするとINIファイルの調整を勝手にやってくれるので不要