SkyrimプレイヤーからのTESシリーズ過去作品 2022年版

SkyrimのMOD導入がうまくいったので過去シリーズもインストールしてみました
MO2を利用しほぼ同じ感覚でMOD導入もできました。

随時更新

Oblivion

リンクがややこしいですが「日本語化DLLの配置」と「日本語データのespの配置と有効化」の2ステップで可能です(後者はMO2などの管理ツールが良いと思われます)

FrontPage - OblivionJPModWiki

GOG版について上記の手順で日本語化できました。

Steam版についてはDLできるDLLではクラッシュしてしまう状況で

Oblivionを日本語で遊ぶ – PC版Oblivionを日本語で遊ぶための情報サイト

のブログ主がアップロードされているファイルを使った手順でうまくいきました

(ファイルの出所が不明なのでちょっと怖いのですがOblivionのMOD
については2ch含む日本コミュニティの力が大きかったようなので名のあるかたなのだろうか・・・)

SteamのDRMが解除されてしまうためイリーガルな改造の模様。日本語化以降を参考にしよう

2022/10/24 Steam版に関する記事が削除された

2020/11/18 Steam版について上記Wikiで提供されているDLLが動作しない状況だが

バイナリ書き換えで動作できるようにしてくれる神が現れました。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1642095606/375

「obja_12416.dllのアドレス00003B91の値を75からEBに書き換え

  • Before
  • after
  • SKSEに対応するのはOBSEで最新はGitHub上のxOBSEでメンテされている
  • Nexusにアップロードされているファイル形式がかなりフリーダムで特にOMOD形式しかない場合手動でファイルのマージなどを行う必要がある

今のところ入れてよかったMOD:

 

大型オーバーホールとしてOblivion Reloadedというのがあるが現在3つのフォークが動いておりそれぞれ改変具合に差があるためアンチもいるようだ。投稿者の2つのリンクは最近のMODのまとめとして便利

Confused over the new Oblivion Reloaded versions & ENB : oblivionmods

Oblivion Reloaded

Oblivion Reloaded Combined(ORC)

Oblivion Reloaded E3 (UNOFFICIAL)

 

Morrowind

Steam版については下記動画の手順(手順が多いが説明通りにやればちゃんとできる)で無事日本語化できました。助かる

WIN11 Steam版 モロウインド 日本語化 ノーカット 13分 2021年 10月 音声あり - YouTube

  • Steamが起動していない状態で起動するとApplication Errorとなる
  • 上記手順に従うとMCP(Morrowind Code Patch)とMGE XEが導入された状態となる

 

MGEXEgui.exeを起動して遠景をレンダリングしておくと一気にグラフィックが向上します。水面なんかはOblivionより綺麗

Morrowind ツール紹介 MGEXE : 赤山

 

SKSEにあたるMWSE(MGE XEとの組み合わせで正しく動作)の最新は

Release Automated Build · MWSE/MWSE · GitHub

から取得する

(NEXUSのFILEタブのファイルだと最近のMODが正しく動作しない)

 

SkyrimのUSSEPにあたるものにMPP(UMP)がある

Nexus別サイトの最新

がやはり改変に不満のある人も多いようで

Patch for Purists(PFP)

というものが別派閥であるようだ

 

日本語で一番情報が多そうなのは下記のWiki(時代的にリンク切れが多いがやむなし)

Azura様がみてる - atwiki(アットウィキ)

 

  • OpenMWというリメイクプロジェクトがあるが日本語環境だと文字化けしてしまった
  • Run FasterというMODをいれると快適に操作できるがNPCやモンスター速度も加速してしまう

大型拡張が出た模様(未検証)

『TES III: Morrowind』大型Mod「Tamriel Rebuilt」最新版リリース! 2つの新拡張で200のクエストを追加 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

Arena / Daggerfall

  • TESシリーズ購入者に対しGOGとSteam両方で無料配布が行われたためライブラリを見るとすでに持っている可能性あり
  • DOS時代のゲームではあるがエミュレータ同梱でちゃんと動作する。だがキーバインドが今からすると特殊でつらい。日本語は当然なし。

Daggerfall Workshop – Remastering Daggerfall というUnityによるリメイクがかなりよくできている

20240105 Unity使用による非公式リマスターが完成した模様

『The Elder Scrolls II』非公式リマスター版ついに完成、無料配信開始。「シリーズ最大規模マップ」のクラシック作をUnityでお手軽に遊べる - AUTOMATON