Firefox 関連のあれこれ

プロファイル関連

FIrefoxの設定(アドオン含む)はプロファイルフォルダに格納されているので

フォルダごと保存すればバックアップになるし引っ越しも簡単にできる

MacWIndowsなどのOS違いでもいける)

プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ

  • 上記で出てきたパスをエクスプローラーやFinderで開いてそのまま圧縮保存
  • リカバリ時は一旦起動して自動生成されたフォルダの中身を入れ替えるのが簡単

 

上記の作業を季節の変わり目などにやるのだが年々肥大して困っていたところローカルストレージのせいだということがわかったので

ローカルストレージの設定を管理する | Firefox ヘルプ

で一旦全消去して2G→500Mくらいまで削減できた

  • 上記でバックアップを取ってからやる
  • ログオン状態など消えてしまうのでよく使うサイトはログオン作業をする

 

上記記事を見つける前にターミナルでプロフファイル配下をduコマンドで探っていたのだが最近のsortコマンドはいつのまにかオプションでHuman Readableなソートが可能になっていたので

du -h | sort -h

で特定できた

 

たまにしか使わないPCを起動するとhttpsサイトが証明書エラーで接続できなくなることがるが、これはPCの時計がずれていることが原因だった

Windowsの時刻補正は(1ヶ月など)あまりに離れていると合わせてくれないようで、手動でざっくり合わせたあと自動補正したら接続できるようになった

 

おすすめアドオン(macOS対応)

WebExtension対応でかなり入れ替わった

 

使い方が難しいが入れるだけでも快適になる

uBlock Origin – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

ブックマークツールバーは縦幅を消費してしまうのでこちらでドロップダウンする

Bookmark Toolbar Menu Button – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

リンク先URLを表示する

URL Tooltip WE – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

標準だと検索ボックスで現在選択中のエンジンになってしまうので一時的な検索に

ContextSearch web-ext – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

著名英英辞典サイトをポップアップしてくれる。アメリカ英語とイギリス英語の発音が聞ける

Oxford Advanced Learner's Dictionary – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Firefoxだとうまく動かないサイトをワンボタンでSafariで開く。要ターミナル操作

Open in Safari – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

一旦ブックマークしないとブクマ数や他のユーザーのコメントが見られなくなってしまった・・・

はてなブックマーク ブックマーク機能 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

 

Steam関連

Augmented Steam – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

SteamDB – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

 

5ch関連

正直この組み合わせが専ブラより使い易いと思われ

5CH STYLE FORMAT 2017(ff) – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

FoxAge5ch – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Gone.になった場合でもスマホのふをすると見えたりする

User-Agent Switcher and Manager – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

 

Firefoxだとうまく動かないサイト

ダウンロードがうまくいかない

MyLibrary | Hal Leonard Online

決済ができない

Sony Music Shop

ログインがうまくいかない

https://www.daddario.com/dashboard/register-your-purchase/

再生できないことがある

ツイキャス - ライブでつながるコミュニケーション・サービス

表示中にエラーになる、決済が失敗する

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

動画の一部が再生できない 米このサイトに限らず

Instagram

 

国税庁の確定申告サイトは10年以上前からMac+Firefoxの環境で動いて偉いと思う