Steamクラウドのセーブデータを削除する方法

※基本的にクラウドセーブ対応であれば各ゲームのセーブデータ管理画面で削除して正しく終了して同期すれば消えるはずですがうまくいかない場合の方法です

 

1.

https://store.steampowered.com/account/remotestorage

にアクセスする(要ログイン)

 

2,

「ファイルを表示」して表示されるファイルの実態をローカルマシンで探す

 

クラウドファイルのローカルでの保存場所は?」

「ゲーム固有のクラウドファイルに書いてある」

にあるテキストファイルに実際のセーブデータ実体ファイルパスが書いてあるようだ

https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/68D2-35AB-09A9-7678

 

追記:こちらのサイトで当該ゲームの[Save Data Location]を見るのが早いかも

PCGamingWiki PCGW - an encyclopedia of PC game fixes

 

3.

  • 当該ゲームを起動
  • 起動中に2.の実態ファイルを削除
    • Alt+TabやWin+Dで切り替えて実施するがフルスクリーンだと操作不能になるゲームが多いのでこのときだけウインドウモードにするほうが良いかも
  • ゲームを正しく終了(この時クラウド上のデータが同期で削除される)

 

4. 1.に再度アクセスして削除されたことを確認

 

SkyrimAEのバージョンアップ頻発で動かなくなったのでやり直そうと思ったらセーブデータが復活して困ったので調べた結果が上記になります。1.の公式リンク元が見つからないのですが開発者ドキュメントのどこかにあるのかな・・・